2022.01.06

2

2021.11.17 Wed

DOMAIN&FUNCTION

戦略採用研究会

REPORT
講演

11.17 Wed

採用難でも安定採用を実現!経営者が取り組む採用戦略

講師塩谷建設株式会社
代表取締役社長塩谷 洋平 氏
学びのPOINT

①社内大学の設立や、社員が挑戦しやすい環境を整備することで、安心して成長できる会社にする。
②仕事の様子をYouTubeにアップすることで、認知度の向上や、入社前の不安を少しでも払拭する。
③新入社員の入社式の様子や、新入社員研修の様子をまとめて、母校の先生に報告することで、先生との密な関係性を構築する。
1049_01.jpg

重要なポイント"いい会社"には、"いい人"が集まる!

1049_02.jpg
1049_03.jpg
いい会社を目指さなければ、一時の採用が出来ても定着、成長、戦力に繋がらない。ウソなく本気で良い会社を目指すことが重要。
講演

11.17 Wed

有効求人倍率日本一の地方で母集団形成に成功!

講師株式会社ぼんた
代表取締役齋藤 敏幸 氏
学びのPOINT

①年に3回サーベイを行い、自社に何が足りていて、何が足りていないかを明確にし、改善する。
②従業員全員の年収を100万円アップするには1店舗あたりの1日の売上額をいくら上げればよいかまで落とし込み、従業員のエンゲージメントを向上させる。
③独自の就活セミナーを開催、県内優良企業と自社の学生アルバイトをマッチングさせることで、従業員の満足度向上と、口コミによる認知度アップを実現。
1049_04.jpg

重要なポイント業界の常識にとらわれず、
従業員の幸せのため、会社に魅力を作る!

1049_05.jpg
1049_06.jpg
会社に魅力を作り、従業員のエンゲージメントを高めることで、個人の生産性が上がり、結果的に優秀な人材の増加に繋がる。
Voice 参加者の声
年収を上げるには、1日あたりの売上をどれだけ上げれば良いかを社員に伝え、エンゲージメント向上に繋げたいと思います。
建設業・人事担当
会社に魅力が無いと、採用をしても続かないため、採用活動と合わせて、魅力的な会社づくりの必要があると感じました。
建設業・社長
振り返りディスカッションの様子 1049_07.jpg
NEXT TIME

~第3回目ご講演企業様~
株式会社DeNA HR本部長 菅原 啓太 氏
カゴメ株式会社 常務執行役員CHO 有沢 正人 氏
株式会社アッテル 代表取締役CEO 塚本 鋭 氏