2022.05.31

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2022.04.20 Wed

DOMAIN&FUNCTION

DX研究会

REPORT
日目

04.20 Wed

自社システムを活用した、
徹底した自動化・仕組化・数値化・効率化

講義株式会社ブルークウォッチカンパニー
代表取締役 CEO青松 敬介 氏
学びのPOINT

①「専門のマーケティング担当がいないからDX化できない」ということはない。多少未熟でも、徹底的に社員の成長意欲、チャレンジ精神と成果にコミットすれば、ゼロからでもDX化は実現する。
②マインドの低い社員をいくら教育しても、その社員も経営者も負担になるだけで事業はうまくいかない。そのため「採用選考」が最重要。最初から成長願望が高い人材を採用し、トップ自らが関わり、挑戦する機会を与える。
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KPIDX化が実現させた「超低固定費型経営」

Voice 参加者の声
「何を"やめる"かは上が決断する。やる気ある社員ほどやめる決断ができない。生産性改革はトップ次第である。」
「システムが何でも解決する訳ではない。例えばwebでの引合い獲得は、月に1回数値を掴み1つ手を打つ、それを継続する等、選択と集中が重要。」
DX化を推進するための
「企業文化」形成には、
・徹底する
・捨てる決断を優先する
・ABC(A:当たり前を B:ばかにせず C:ちゃんとする)を追究する
ことである。